ゼントラン&マイクロン第三基地


ミクロマンメインの玩具サイトです。たまにゲームも。何とか再稼動中!?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

物欲生成機

あけましておめでとうございます。はい、今年も旧正月すら間に合いませんでした。
いやー。去年の出張日数、実に140日。4ヶ月半ですよ旦那。何もできませんよそりゃ。
その前の年も今年は多かったなーと(後で見ると120-130日ぐらいだったわけですが)思ったんですけど軽く記録更新してました。
はぁ。。。。ま、仕事あるだけマシなんです。贅沢いえません。はい。

と、まあそれはおいておいて、工作工具フェチな自分は今でも時間ないくせにいつかミクロやその他いじってやる!という意気込みで使いもしないセール中の塗料やらエアブラシなどに手を出してしまうわけですが(苦笑)、今回究極のツールをゲット。
というかツールの範囲を超えてますね。でぃあごすてぃーにで3Dプリンタを作っちゃいました。

IMAG1259.jpg



1年かけて今年の2月頭に完成し、使いたくてウズウズしてたんですが、2月はあいにくまた出張の嵐。実質1週間しか日本にいれず(笑
まーここ数日の間夜な夜ないじっていたのです。
正直直で買ったほうが安いけど、ディアゴスティーニのは説明がすごく丁寧なのと、構造を100%理解してるのはいいことだろうということ、一発で買ったらお嫁ちゃんに無言の精神攻撃を受けるだろう事(汗)、など(後者が一番有力な理由(笑)、53回払いだと思うことにしてディアゴスティーニにしました。でなければもっと安い型を買うことになっていたはず。この3Dプリンタ、bonsai labのまっとうな3Dプリンタをライセンスしたものみたいで、パーツも共通、拡張パーツも共通で、基本性能的にも悪くないものでした。

こちらは息子のダンボール戦記の補修パーツを作ってる最中。データは起こしました。自分むかーしの昔、電力会社の施設(鉄塔とか柵とか)の景観・写真合成のため3Dソフトを会社でいじっていた事があって、割と3Dソフトは使えたりするのです。まあそんなに複雑なものには勉強がいりますけどね。。。まあその辺はディアゴスティーニの超丁寧な説明を見ながら学習することとして、ミクロの強化パーツ以外にもまあ高校時代に書いたメカとか作りたいものはいっぱいあったりするんです。
IMAG1263.jpg


んでまあ情報を色々調べていると3Dデータって結構転がっていて、中にはメガハウスさんがミニフィギュアの3Dデータを公開していたりして。デスクトップアーミーと呼ばれるものらしく、まだ本家製品は出てないけど前だしで一部データが公開されてて。そりゃやってみるしかないでしょ。

IMAG1311.jpg


結果良い練習になってます。今まだ印刷方向とか、造形のサポートとか、色々勉強中です。なかなかきれいに出すのも難しいですけど、コツはわかってきた。

下にある白いのは3Dプリンターの強化パーツ。自分で自分を強化するパーツが作れるなんてなにその中二設定。3Dプリンタすげ。

とまあ寝る時間も惜しいのですが生きています。。。。
本当は年末の(うれしい)大事件とか、色々書きたいこともまだあるのですが、今日はここまでで。
スポンサーサイト
  1. 2016/03/01(火) 04:02:28|
  2. ミクロ工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クリスマスの大事件 | ホーム | とりあえず広告を消してみる。>>

コメント

うをー、これが3Dプリンタというやつですか!
すげー、使いこなせたらホビーライフがめっちゃワイドになりそうですね(*´∇`)

お忙しいのは相変わらずの様で、お気の毒ですが、身体に気を付けて頑張ってください。
オレも仕事があるだけありがたいと思って日々、仕事に向かってますw
でも、もうフィギュアの高騰にはついて行けなくなってきているので、ちょっと購入の仕方とか、選ぶアイテムを変えて行こうと思ってます。
他の嬉しい話など、続報をお待ちしてますねーノシ
  1. 2016/03/14(月) 23:13:53 |
  2. URL |
  3. からしん #-
  4. [ 編集 ]

おー
からしんさんコメントありがとうございます!

そーなんですよ!念願の!
後は時間との戦いで(苦笑)
出張中に3Dデータ作ろうかなーと思いながら今回XCOM2というゲームにハマっていて進みませんでした。。。

はて、本当にフィギュアの高騰激しいですよね。。。中国の人件費が上がったということですかねぇ。
石油の値段が下がった所で落ち着いたらまた良いガシャフィグも復活するかなーと思っているんですが、どうなることやら。
今週もどったらまた続報でもアップしようと思います♪
(まだヨーロッパ巡業中)
  1. 2016/03/15(火) 19:27:24 |
  2. URL |
  3. ゼントラン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zentran.blog.fc2.com/tb.php/182-11654de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

未分類 (104)
ミクロサイズ (13)
武装神姫 (2)
ミクロ工房 (5)
figma (4)
日記 (17)
欲望 (1)
アッセンブルボーグ (2)
マクロス (3)
ミクロストーリー (22)
オーバーサイズフィグ (1)
ボードゲーム (1)
テレビゲーム (2)
AIBO (0)
ミクロマン (1)

カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

プロフィール

Zentran

Author:Zentran
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

